So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ブレーキ関係 ブログトップ

ブレーキパッド&フルード交換(2017/9/30-10/8) [ブレーキ関係]

車検準備のためブレーキ回りの点検したところ、想定以上に磨耗していたので交換することにした。

<磨耗状況>
パッドの厚みは残っているが偏磨耗している。特に右前が酷く、後輪は問題なし。
60~80km位からの急ブレーキ時に軽いジャダー現象が出ていたこともあり、この際交換することにした。
1_6346.JPG
2_6339.JPG

キャリパーとピストンには異常なし。
3_6363.JPG

<パッド交換>
流石にこのような消耗品は何処でも手に入るが、今回はオルターネーターと一緒に海外から取り寄せた。
新品は見た目でも安心感が得られる。
4_6364.JPG

<フルード交換>
2年間での走行距離は5千マイル程度だが一応交換した。
ペダルを踏むのが運転免許の無い家内なので要領を得ず、1リッター缶を全て使い切ってしまった。
因みにエア抜きバルブは手持ちのスパナではサイズが合わず小型モンキーを使用。
(ドイツ車なのに・・・?)
5_6366.JPG
抜いたフルードもさほど汚れてない。
6_6365.JPG

以上。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキキャリパーリペア(2014/5/30) [ブレーキ関係]

リヤブレーキキャリパーのピストンシールが心配な状態だったのでリペアを試みた。

1)リペア前
取り外してみたらシールラバーも一緒に取れてしまい、赤錆で酷い状態になっていた。
1リペア前.JPG

2)ピストンの錆止め
丁寧に錆を除去した後に錆止め処理をしたところ。
2さび止め.JPG

3)仮組み
新品のシールを組みつけて作動確認したところ、一応問題なさそう。
3仮組み.JPG

4)組付け完了
アウターシールを設置して完了。
色々と試行錯誤があったものの我ながら旨く出来た。
4シール交換.JPG


キャリパーASSYの供給もあるので、そっくり交換すれば簡単だが、それではオールドカーに乗っている醍醐味がないと思い苦労しながら面倒見ている。
結果として、手を加えるたびに愛着が湧いてくる。

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ブレーキ関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。