So-net無料ブログ作成
潤滑系 ブログトップ

エンジンオイル交換(2016/9/5) [潤滑系]

前回、5月末に交換してから1000km程の走行だが交換することにした。
理由は箱根峠の下り坂で恥ずかしいほどの白煙を確認したため。

前回の交換で10W-30ではヤバイことは分っていたが「SMOKE TREATMENT」なるものを添加したので何とかなると思っていた。実際平地走行の減速再加速くらいでは白煙は出ていなかったが、流石に箱根越えではダメだった。

これまではValvolineのVR1(20W-50)を使っていたが、今回はChevron のSupreme(20W-50 )にした。
愛車は最高でも4500rpm程度までしか回さないので、コストパフォーマンスを考慮してこれを選択した。
(但し、今回もSTPの「SMOKE TREATMENT」は採用した。一度使うと何となくやめられない)

<準備したオイル>
この車はオイル消費が凄いため補充用を含めた箱買いである。
(米国製のオイルはボトルなので頻繁に補充する必要がある愛車には最適)
1.IMG_7182.JPG

<注入状況>
今回は、オイルフィルター交換無しのため、ボトル5本と添加剤1本(約500cc)を注入。
2.IMG_7183.JPG
I3.MG_7185.JPG

これで実績あるスペックになって一安心。

以上。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイル交換(2016/5/29) [潤滑系]

1年振りにオイル交換した。
走行距離は1,500km程度だが途中1クォートボトルを3本追加している。今時の車では考えられないが、それだけオイル消費が多いということになる。

低粘度オイルでは当然のように白煙が酷いので、対策として高粘度の「バルボリンVR1」を愛用しており、今回も近くのDIY店に買出しに行った。
1.バルボリンVR1.JPG

関連商品を見ているうちにSTPのSMOKE TREATMENTという商品を見つけた。
元来、高回転高負荷対策を目的にしたVR1ではないので、今回はカストロールGTX(10w-30)にSTP のスモークトリートメントを加えることで様子を見ることにした。
これで白煙が出なければ、この設定の方が燃費が少し良くなるかも知れない。
2.STP & Castrol.jpg
3.STPスモークトリートメント.JPG

結果が楽しみである。
以上。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイルフィルター交換(2014/7/8) [潤滑系]

フィルター交換は5回目くらいになるが、毎回不本意な交換となっていた。

理由は、提供される交換部品のパッケージに必要な部品が無いため、毎回汎用の「Oリング」で誤魔化していたが、次の交換の際にみると、ズレていたり、シール圧が強すぎてフィルターがひしゃげていたりと、本当に濾過できていたのか心配になっていた。

今回は図面にある本来のシールに近いものを手作りして対応することにした。
(どなたか、ちゃんとしたサービス部品の供給元を教えてくれると有り難い)

1)サービスマニュアルの図面
図面にある、10、13 のシールが入っていないので困っている。
1フィルタ図面.JPG

2)今回の手作り品
今回は必要な厚みをまじめに測定し、NBR製の平面ガスケットを使って、ロケート機能を持たせたものを自作した。
4自作品.JPG
2自作のシール.JPG

3)使っているフィルターの箱
純正品の存否は確認できてないが、いくらネットで探してもこれしか見つからない。
(どなたか、ちゃんとしたサービス部品の供給元を教えてくれると有り難い)
2部品パッケージ.JPG

この後一度フィルター交換しているが、そのときはロケート用に設置したCR製ホースが完全に膨潤していて無残な状況になっていた。が濾過機能に不都合を起こすようなことにはなっていなかったのが救いか。

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
潤滑系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。