So-net無料ブログ作成
記念写真 ブログトップ

上越市まで360km走破(2016/8/4) [記念写真]

お盆の墓参りに長距離走行となった。
途中休憩時に撮った写真を記録する。

<上里SA>
平日なので駐車場は空いている。空は青い。
1.IMG_6968.JPG

<佐久平P>
碓氷軽井沢辺りから雨が降り出してたが、ここでは雨上がりの曇り空。
眼下の駐車場に愛車が駐車してあるのだが、上から見ると目立たない。
3.IMG_6969.JPG
2.IMG_6977.JPG

<燃料残量>
満タンスタートで360km走行後のメーターは以下の通り。
100k/h程度の巡航速度で6.5km/Lといったところ。
(ちなみに タンク容量=82L、リザーブ量=12L)
4.IMG_6982.JPG

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新宿御苑にて(2016/4/20) [記念写真]

泊り込みのゴルフ帰り、都内を抜けるのに思いつきで新宿御苑を散策してきた。
詳細は「趣味の世界」に記録したが、こちらには愛車の記念写真を残す。
http://nob-chan.blog.so-net.ne.jp/

最高の天気だったのでサンルーフはフルオープンである。
5.サンルーフオープン.JPG

新宿御苑の駐車場は元来乗用車用のところを大型バス用に流用?していたため、空き場所を探すのに2周する羽目になった。(こんなところにも外国人観光客対策がなされているとは驚きである)
但し、本日はその大型バスが2台しかいなかったので、そのスペースに停めて記念撮影した。
6.新宿御苑にて.JPG

以上。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ場にて(2016/4/13) [記念写真]

雨交じりの曇り空の中、御殿場での会社OBコンペに出向いた。
駐車場に新しいベンツが並んでいたので横に置いてみた。

<新旧モデル比較>
現役の頃はモデルチェンジのたびに乗り換えていた車も、リタイヤの身ではそれも適わぬと考えて乗り始めた愛車も今年5月で満11年となる。
結果、新モデルが発表されるたびに我が愛車に歴史が増えたと思うようになり、心動かされることもなくなった。
新旧比較.JPG

<現役車両>
自分でレストアした車なので、雨天でも安心して走れる正に現役車両。
高速道路も75mph程度なら問題ないが、燃費が極端に落ちるため65mph走行を心掛けている。
(この車にしたもう一つの動機が「スピード違反防止」なので目的は達成していることになる)
現役の愛車.JPG

以上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゴルフ場にて(2015/11/30) [記念写真]

東名CCで見た富士山が綺麗だったので記録する。

1)中井PAにて
往路、朝食兼休憩で立ち寄ったPAにて。
6:40現在、微妙な天気具合。
1.東名CC.JPG

2)午前中の富士山
2.東名cc午前.JPG

3)午後の富士山
3.東名cc午後.JPG

4)日没の稜線
5.夕時.JPG

圏央道が開通してから慢性的になっている夕方上りの海老名ジャンクションの渋滞を避けるため、帰路は箱根の山越えをして西湘バイパスを利用した。
久しぶりに利用したが拡幅工事が進んでいて予想以上に順調だった。写真はトイレ休憩した西湘PAだが車を写し込むのを忘れた。
6.西湘PA.JPG

以上。



以上。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高田公園の蓮と愛車(2013/8/13) [記念写真]

この頃になるとレストアはほぼ完了し長距離ドライブの機会が増えてきた。

新潟上越市の高田公園の蓮が綺麗だというので行ってみた。
この時の走行距離は500マイル前後だったので、クラシックカー保険条件である、年間走行距離上限=2000kmの40%を消費してしまったことになる。

1)朝7:30の蓮。
豆知識によると、この花は2日目か3日目のものらしい。
1高田公園のハス.JPG
1、蓮の豆知識.JPG

2)池全体を見ると一週間ほど遅かったみたい。
1、高田公園の蓮.JPG

3)愛車の雄姿
この頃は、17インチLorinserに45%ロープロタイヤだったので往復の高速道路では微かな轍を見事に拾い、かなり疲れる運転を強いられた。
3、高田公園にて.JPG
4、高田公園にて.JPG
2、高田公園にて.JPG

以上。

人気ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

国道最高地点の愛車(2011/7/2-3) [記念写真]

長距離ドライブの写真が出てきたので記録する。

目的地は長野の湯田中温泉で、一日目は中央高速ー長野道ー上信越道で温泉へ。
途中、信州新町「むさしや」でサフォークラムのジンギスカンを食べた。ここは息子がバイクツーリングの折に見つけて、おいしかったとの情報を参考に出向いたが、姨捨からの山越え道路はほとんど車が通らないため、万一故障したらと冷や冷や物だったのを思い出した。
(息子が別車両で同行していたのがせめてもの保険)

この頃はブログとかSNSなどは考えてもいなかったのでお店の写真は無い。

1)長野道姨捨PAでの愛車
1,姨捨PA.JPG

二日目は白根山から草津温泉に出て渋川から関越道路で帰る、総走行距離は途中の寄り道も含め700kmを越えていたと思う。
この頃になると、車の信頼性には自信があったが、万一に備えての整備工具一式をトランクに載せてのドライブだった。

2)渋峠での愛車
日本国道最高地点での記念写真。
この頃はAMG8j-16のホイールに205/55-16タイヤ。オフセットがノーマルの+30に対し+11とずれているのと扁平タイヤの所為で轍にハンドルを取られるのに悩まされていた。
(この車両は本来バイアスタイヤが標準で、オプションのラジアルタイヤでも扁平率75%の185 HR-14で設計されたシャシーには無理があったと反省)
2,渋峠.JPG

3)白根山駐車場に小さく見える愛車
3,白根山.JPG

4)湯釜
この頃は有毒ガスが発生しているということで、釜の近くは立ち入り禁止。
言われてみれば湯釜の周辺は緑がなくなっていた。
4,白根山湯釜.JPG

以上。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱根ドライブ(2010/11/3) [記念写真]

写真を整理していたら箱根ドライブの際、ターンパイクの途中で撮ったものが出てきたので記録する。

この時代のエンジンは3000回転以下のトルクが小さくて、登坂路走行はかなり厳しかったのを思い出した。
ましてや1.6トン超の車重である。

1)箱根ターンパイク標高955m地点にて。
この頃の外観は全くのオリジナルである。
ブログ用.JPG

以上。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

桜の下で記念写真(2007/4/1) [記念写真]

桜と一緒の記念写真が残っていたので掲載する。
この頃になると運転の機会が増えて、その分日常使用上の不都合も見つかり始める。
その辺のレストアが暫く続くことになる。

1、当時物のボッシュ製スポットランプが似合っている・・・!?
1桜とベンツ改.jpg

2、当時物のBOSE製リヤスピーカーも似合っている・・・?!
2後ろ姿kai.jpg

3、車両入手段階で前下がりが気になっていたフロントバンパーも修正された。
3サイドビュー.JPG

ー以上ー

人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
記念写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。