So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのユーザー車検(2013/10/4) [車検関係]

初めてのユーザー車検時の書類が出てきたので記録する。
写真左上の矢印の先に「CO=10%」の文字が見えるが、この状態が通常に走れる限界の混合比になる。

2回目の検査ライン投入時には、事前にチェックしておいた量だけアジャストスクリュウを戻して望んだが、これでNGが出たときは愕然としたのを思い出した。

結局「Dレンジ」に入れたら即エンストの状況まで絞り込んで、アクセル操作でエンストを回避しながら何とかラインに辿り着いて、ようやくOKになった。
現在のエンジンでは考えられないが、当時の燃焼室形状では多目のデポがついたらこんなものなのかと諦めつつも現在に至っている。
CA390119 - コピー.JPG

以上。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リヤトレーリングアーム再組み付け(2013/9/29) [サスペンション]

以前、新品に交換したゴムブッシュが歪んでいるのが気になっていたので、思い切って組付け直すことにした。
専用工具などが無い状況での大変な作業であるが、今回は2回目なので少しは要領よく進んだ。

1)分解
ここまでは簡単に出来るようになった。
1,トレーリングアーム修理.JPG

2)問題の歪み部分
前回の車両組み込み時点でねじれてしまったものらしい。
2,修理前.JPG

3)修正後
組付け専用工具があれば簡単なのだろうが、素人作業では大型クランプとアングル材を駆使してなんとか組上げた結果が以下の写真。
修正中の写真が無かったので苦労加減が分からないのが残念。
3,修理後.JPG

4)車両組付け
前回の失敗はこのときにアクスルが下がったまま無理やり組付けたのが原因と思われるので、今回はアクスルをジャッキアップし出来るだけ水平にして組み込んだ。
4,取り付け.JPG

5)完成
写真の通り組付け直後は完璧だった。
しかし、その後タイヤ交換などでジャッキアップするたびにアクスルが垂れ下がるため少しずつ前のように歪みつつある。
走行中程度のアクスル上下量程度なら問題ないのだろうが、タイヤ交換時には避けられない現象なのではっきり言って設計不具合と思う。当時はベンツと言えどもここまでの評価は出来なかったのかも。
5,完成.JPG

以上、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車